かわロボAdventカレンダー23の総括と将来の話

メリー・クリスマス!

まずはかわロボAdventカレンダーの記事を書いて頂いた皆様拡散してくれた方々、読んでくれた方々に感謝の言葉を述べたいと思います。ありがとう!あなたのおかげです!

(特に意味も無く今年の本大会の写真)

 

総括的な話

正直な話、スタートした時は25記事埋まれば良い方かなと思ったのですが、最終的には40近くもの濃い内容の記事が集まって感激しています。

他をサゲる比較は良くないですが、よそ様のカレンダーを見ると結構な人口や知名度があるテーマでも25埋まらないこともあるので、この数は本当に凄いいです。

相当時間をかけて記事を書いて頂いた方も多く勉強になりました。(全部の記事が長文だと読むのも大変ですし敷居も上がっちゃうので、あっさりした記事も大事です。両方ありがとうございます

言ってた人もいましたが、全部合わせて薄い本にしたら売り物になるぐらいのボリュームとバラエティだと思います。(しませんが)

個人的な振返り

去年は思いついてもカレンダーのプラットフォーム選定が合わずに諦めてしまったのですが、今年は少し粘って探して本当に良かったと思いました。

私も細々とBlogを書いていましたが、色々な人が書いた記事が横断的に一覧になるのは後から見ても大変参考になりますし、バラエティに富んだ記事が1日1つ以上読めるという体験をリアルタイムに感じれたことも大変幸せだったと思います。

私も「ミニかわロボ」を少し背伸びして提案してみましたが、カレンダーと皆様の熱意に後押しされた感じもあります。飽きずに継続できるよう頑張ります。

今後について

きっかけだった参加者減少の歯止めですが、勿論このカレンダーだけでは成しえないです。ありきたりの上に偉そうで申し訳ないですが、ひとりひとりの行動が少しづつ全体に影響すると思いますので、各自良かれと思うことを気軽に出来る範囲で継続して頂くのが良いかと思います。作る、書く、開催する、布教するなど。

何かの折にかわロボの良さを紹介する機会がありましたら、このカレンダーがご活用頂けるんじゃないかと思います。もちろん運営様には連絡済です。

過去の日程にも投稿できますので、本日以降も何か良さげな記事を書いたら登録してみて下さい!

また来年もやるので、ネタの準備をしといて下さい!笑