2013-01-01から1年間の記事一覧

12月活動報告

今年もあっという間で、もうかわロボ文化祭シーズンも最後です。 学発 4位。んー以前勝った時のイメージが強く残りすぎか(言い訳)。 反応速度とかシビアすぎる・・・、年だな。 まぁ決して悪い戦績ではないのですが。 立命杯 3位でした。こっちも公式リング。…

11月活動報告

今月は都立高専、部内戦、理科大、神奈工に参加しました。 都立高専 去年のリングと同じですが、前は参加出来なかった人も居たので丁度良かった? さくっと初戦で負け。あんま集中できてなかったかなぁ。 いさかとネメシスも来て、高専祭自体は同窓会みたい…

10月活動報告

今月はKHK杯、ヤガボット(慶応)、東京工科に参加してきました。 KHK杯 初戦で数歩歩いてアーム暴走、完全に沈黙し敗退。 自作の制御基板と受信器の接触不良で受信器に電源供給STOPしてました。落下後に正常動作したのはその為です。 本大会後からの…

第20回 かわさきロボット競技大会

例年通り、かわロボ本大会に参加してきました。 結果は残念ながら準優勝。あと一歩及ばず。 置かれた状況なりに全力は出し切れたと思うので後悔はありません。 大会直後は悔しさばかりでしたが、だんだん喜べるように思えてきました。 でも優勝者のインタビ…

日の出杯

始発の新幹線で参加してきました。 旧式ルール(特別戦)に参加して優勝です。 賞状とジュラルミン板を頂きました。 特別戦の参加人数は少なかったですが、リーグ戦だったので試合数多くて大会前に貴重な体験でした。 新人研修でデザイン、設計、製作から販…

マスク制作

取り敢えず1枚。機械が切ってくれるので一瞬&楽チン。

基板到着

昨日届いてました。平日でマスク用意して、土日で実装ですね。 赤も、いいなぁ。

基板発注

かわロボ用制御基板をFusionに発注しました。2週間程度で届くかな。 スペック 入力 汎用5V(RC信号) 5ポート 汎用3.3V(ポテメなど) 5ポート スライドSW(基板上) 1個 タクトSW(基板上) 2個 トリマ(基板上) 2個 ジャイロ(基板上) 2軸 出力 汎用5V(RC信…

Links ver1.07 更新

予告通りLinksを更新しました。また1年ぶりになってしまったので、更新箇所覚えてません。 Linksの詳細情報 : Vector ソフトを探す! 取敢えず大きいのは、DXFの2000年形式に対応したことでしょうか。 あと細かいところで、白色背景、オブジェクト数…

かわロボ2013参加

今年も参加申込しました。「Leopard DTR」です。 対象の脅威度によってエリミネータに変形します(嘘) あと申込書類用にLinks改良しましたが、もう少し手を加えるので まだVectorにアップロードしないつもりです。 大幅な変更はありません、 というかちまち…

浪費

大型案件が集中して財布がヤバい ・グラボ付きFullHDノートPC ・国内メーカーのタブレット ・新古品HAKU(相談中) まぁ車より安い・・・か・・・

新ルールと新機構

かわロボ参加者の皆様、リンク機構を用いたアームの設計には設計補助ソフト、 “Links”をご活用下さいませ。もちろん脚機構にも最適化されております。 そろそろ1500DLに届きそうで感激。 何か追加機能やらあれば行って下さい。簡単にできるものならすぐに、…

かわロボSE基板 試作完成

技術的なチャレンジはなく、買ったものと既成を組合わせて動かすだけなので。 今度差替えますのでしばらくの間、SEには目をつぶってて下さい。いや耳か。 FusionPCBが4層($40)も始めたらしいので、次期かわロボ用自作制御基板はこれだ。 まぁ既に実装密度…

進展

研修が終わり先月より正式配属されました。 帰宅時に日の光を見ることは、もう出来ないのでしょうか。 10月にTODOを整理してましたが、ほぼ何も進んでいません。 強いて言えば、自作制御基板とデータロガー(mbed)の通信らへんが少し。 研修での定時退社を…