2011-01-01から1年間の記事一覧

かわロボスコアブック更新 v1.2

かわロボスコアブックをv1.2に更新しました。 かわロボスコアブック - Google Play の Android アプリこのバージョンの新機能: 機体名選択のスピナー(プルダウンメニュー)のバグ修正 機体名データを2011年版へ 機体名入力が面倒や不明な時用に、分類を機体…

12月中旬大会報告

今年も最後、学術研究発表会に参加しました。 いつも(実は今回も)他のイベントが重なるので久しぶり。 4年で開催校ループで前回も法政だったのでもう4年かーなどと。 で、結果は優勝でした。 ある意味、学生最後の大会だったので良かったです。(本大会の…

11月下旬〜12月上旬大会報告

理科大 バイトと重なってしまったのでLeopardの方では初の貸出し。 後輩の代理ドライバーに操縦システムや調整・メンテ・戦略までみっちり教え込んでの。 当日バイト中も順調な試合結果報告が届いていたので安心していましたが、突然慌てたメールと悲痛な電…

10月下旬〜11月上旬結果報告

電大、都立高専、神奈工は、第3位、ベスト8、第3位でした。 理科大はロボカップのお手伝いなので出れませんし翌週は卒研発表なので、しばらくお休みです。

10月上旬大会結果報告

KHK杯、慶応、東京工科は、負け、負け、準優勝。 来週は連連連のお手伝い。 月末は電大・都立高専の両方参加で、その頃には新型のSidewinderも新・転倒復帰システム有りの最終形態に。

成績残せず

今年のかわロボ本大会は、ホント文字通りの結果となってしまいました。 どうあれ精一杯努力した上での結果なので素直に受け入れた上で反省します。 指摘されたのですが、学祭で戦績良いときは本大会で嫌な負け方(スタートミスetc)してるっぽいです。今年は…

神奈工練習会と練習走行会

新型を引っさげて参加してきました。といっても去年ベースでスペックは同じです。最大の変更は速攻対策として展開(not転倒)スタートです。去年の公式にあるマサムネっぽい言われました。一応前重心になって転倒もそこそこ早くなったので今週中は悩んでみます…

ロボットウォーズ結果報告

ロボットウォーズ@お台場未来館、優勝できました! 平面が多くシールドが接地したまま移動しやすかったのと、 スタート直後の丘+大型リングで速攻効果が薄く、運が良かったです。 それと、メンタルコントロールが比較的良く出来てきた気がします。(相変わ…

ロボットウォーズ参戦予定

全体で40台ぐらいとか。新型も多いでしょうね。自分はまだできてません。 ウチからは4台参戦で、いつもは間に合ってないので良い傾向です。 一身上の都合により例年と比べ準備不足ですが、やるからには勝ちに行きます。

楽大師参加予定

かわさき楽大師参戦予定です!→中止となりましたorz 見ててワクワクして元気と笑顔が出るような試合をしてきたいと思います。 できれば原則ガチンコで。ガチだった技能五輪も良い試合ばかりでしたし、余計なこと考えずに済むのでより面白い試合になると思い…

汎用新基板

改善点 サーボ信号入力(=受信器から読込めるch数)が3から5へ サーボ信号出力(=サーボorアンプ)が2から4へ アナログ入力(=ポテンションメータ)が3から4へ 基板が土色の紙フェノールから緑色のFRPへ 電源を外部電源か受信器共通か選べるように …

前動画の解説

前回の更新でアップした試験動作の動画がありますが、アレに対して「何なの?おいしいの?」という疑問の声を頂いたので、バイト講師の意地で簡単に解説したいと思います。 一言で言えば、動画=Leopardのアームは「自作サーボ」です。食べられません。RCサ…

現状報告と昔の動作試験動画

いまさらですが無事です。被災された方とその関係者の皆様には心よりお見舞い申し上げます。 月末の交流会は輪番停電次第らしいですが、休日なので大丈夫でしょう。むしろ本大会が危ういかもしれません。杞憂かもしれませんが、夏の春秋比1.5倍の電力は侮れ…

かわロボスコアブック

まだバグも残ってますが勢いが大事なのでβ版として公開します。 今週末には登録されると思います。Vectorに登録しました。そのうちマーケットにも。 VectorのAndroidMarketはなくなったので自分で登録し直しました。 目的 かわさきロボット競技大会の試合記…

量産機

かわロボとはあんまり関係ないですが。前のよりコンパクトに。 ドリル径が1.0で設計より大きくて半田付けが厳しかったですが、慣れればなんとか。 オリジナルマインドで0.5と0.8でシャンク径3.0か4.0のドリルを買えばいいのですが、他で安く買えるので踏ん切…

基板切削中

例のかわロボ用自作サーボ回路で、現行より入出力が4個増し。設計はEagle、切削はHAKU+基板用カッター。これが成功したら表面実装+両面基板。 表面実装の前に自作ライブラリの練習も兼ねて、RCバッテリをUSB5Vに降圧して充電器にする回路 を量産してみるか…

Androidアプリ開発中

Xperiaは新型arcが発表になりましたが、発売までに旧型のマルチタッチを是非。 自分は半年しか使ってないので流石に機種変しませんが、考えてた人は是非。 Androidの開発でもしようかなと思い(拙作Linksの移植は必要性に欠けるので)題材を探していた所、練…

学園祭2010まとめ

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 去年を振り返った上で今年の抱負でも。 本大会 まだできてないのに力負け。防御力不足→更に改良必要。 KHK杯 白銀に。配線抜け→対策済。アビオニクス不調→済? リミットSWからポテンションメ…