かわロボ2019シーズン

去年は学園祭の調子良かったのに、今年はほぼすべて参加して2台出場するなど工夫した割には全然ダメでした
良くあることですが(?)、2台中旧型の方が毎回勝ち残ったりして微妙な気分になりました

 KHK杯では去年に引続き3位で悔しさは残りますが、唯一上々の結果でした
準決勝で新しく製作したミドルロッドシールドか いつものシールドか迷いましたが、結果ミドルロッドを使い慣れている操縦者に同じアームで初見で勝とうとは思い上がりでした(が、良い経験にはなったと思います)
課題は押出用の動き(制御)が出来ない事でしたが、結局実装出来ないまま現在に至ります。。

理科大では多分初めて(久しぶりに?)3位決定戦で負けたかもしれません
その前の準々決勝でモータが焼き付いていた様なので既に詰んでたのですが、その試合で絡んで無理に動かしたことや、そもそも事前に旧型用のフルクロスを作らなかったのが反省点です
新型の試合も相手を投飛ばしきれず長期戦になり、何度かリングを投げてシールドが割れたので、ベテランとは思えぬ雑な試合運びになっている気がします。。
それも含めて言い訳しても負けは負けなので、取敢えずはテクノクエストでリベンジですね

立命杯も前大会から一度も触れず参加したせいか動くが悪く、さくっと負けてしまいました
折角リング自作したのに全く練習できなくては、意味が無いですね。。

次はのとロボですが、去年良い結果だったので修理のみで参加予定です
シールド高速換装と押出制御は出来れば間に合わせたいです

来年度はリング変わるのでその対応の込みで足回りを改修予定です
クランクも足裏も大幅に変えたいので、本来であれはその試作をしたい所ですが1月MAKE出展、2月のとロボ、3月テクノクエストであまり時間が取れず。。
のとロボに向けて旧型互換の新型クランクを試験投入でしょうか
可能であればついでにエンコーダ載せてモータも燃えない様に速度制御とかもしたいですね(ロックしてるのかストールしてるのか難しいですが。。)

東京頻繁に戻ってきていたのも裏で色々動いていたからなのですが、来年は気持ち的にも もう少し落ち着いてかわロボに取り組みたいですね。。