読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かわロボスコアブック

まだバグも残ってますが勢いが大事なのでβ版として公開します。
今週末には登録されると思います。Vectorに登録しました。そのうちマーケットにも。
VectorのAndroidMarketはなくなったので自分で登録し直しました。

目的

かわさきロボット競技大会の試合記録を集計・解析するためのスコアブックです。複数の試合をひとつの大会として管理し、試合毎に競技者や勝敗決定前の機動を記録して、どの位置で勝敗がついたことが多いか数値化します。競技者ごとの対戦戦績も一覧で表示します。
学園祭などのトーナメントの記録も構いませんが、部内戦などの練習会で様々相手と何度も戦う時に効果的ですたぶん。

使用方法


概要画面です。大会名は保存ファイル選択で使用するので画面に収まる程度の長さで。場所は何でも良いのでメモ代わりにも。
参加機体名に大会へ参加する機体を登録します。試合記録を作成してから変更不可ですが追加は可能。名前入力途中でクリアボタンでクリア、もう一度押すと登録機体が一台ずつ削除されていきます。去年の大会参加機体名を入力候補にしました。

試合画面です。逆三角形のプルダウン(スピナー)から対戦機体を選択します。その右側のチェックボックスで勝者を選んで下さい。
次ぎに勝敗直後の機動を数字で入力します。5が中央でさえあればどの数字をどのリング位置に対応させるかは自由です。参考までにこれはLeopardが7スタート鬼ドリルが3スタートとし、鬼ドリルから見て中央より右で入場直後にレパードを倒した想定です。
最後に次の試合に移動するのは右下の次へボタンです。クリアボタンでは機動情報のみが削除されますが記録無しであれば集計されません。上限は試合番号100。

解析画面です。向き補正チェックボックスでで勝者の位置が異なることがあるのを統一し、9と1,8と3,7と4,6と4を必要に応じて入れ替えます。
素集計は全ての機動の合計、終点主計は機動の最後のみの合計です。
スタートは3と7としたので、中央(5)に続いてスタート地点で勝敗直前に通過していることが特に多いのが読取れる。終点では圧倒的に中央(5)で決着がついている。

レパードの個人戦績を見てみると、終点では圧倒的に5で勝っているが7,8,4など敵陣まで攻めるとほぼ負けている事がわかる。逆に1,2,3,6,9の自陣側では勝敗は付いていないが、2,3,6など近い自陣は勝利時に通過することが多い。まぁデータなので分析しても意味ないですが、例として。

メニューボタンを押すと色々出てきます。削除は概要・試合情報ともに全て削除し元に戻りません。設定は未実装です。アバウトはソフトの説明やこのブログのリンクなど。

開を押すとどの大会を開くか選択できます。取合えず6大会保存できるようにしましたが充分ですよね。

FAQ

0.DLはどこから?
AndroidマーケットからはVector名義で、AUDocomoのにも今週末を目標に登録予定です。登録できたらリンク貼ります。
1.番号どれ押せばいいの?
どの数字をどのリング位置に対応させるかは自由です。仮に3と7をスタート地点と対応させると、上の機体名が7スタート、下のが3が自然でしょう。

バグ・未実装

0.設定は設定したい機能が増えたら実装する予定。入力候補とかON/OFFいるかな。
1.試合画面でプルダウンで表示がおかしい。レジューム時に起こる。画面を横にしたり、試合ファイルを読み直したり、試合を移動して他の対戦者になると戻る。
2.スピナーで選択した直後に次の試合に移動すると反映されない。頻度たまに?とりまチェックボックス押したり機動情報編集して下さい。