かわロボ2018申込完了

GWも終わり、かわロボシーズンですね
自分はロボットウォーズ・中島杯のロールアウトに向けて、設計中です
といっても今年は大幅改良はせずに、下記微調整のみの予定です

・展開式ウイング追加
・イメージカラー変更
アルマイト、UVプリンタによる装飾
→フレーム、装甲板再切削
・フレーム補強板追加
→装甲板固定方法変更(アルマイト
・その他劣化部品交換

ウイング付ける理由も見た目で、ほぼ外観しか変わりません
その代わり機体名の通り、イメージは大幅に変わる(かも)

 

また、制御・プログラム的には従来腕のみ対象でしたが、
今年から脚も加え、例えばジャイロによる操縦アシストも加える予定です

それによる副次的な効果として、スマホやPCからの操縦が可能になり、
技術賞でのVRもコントローラのみで良くなる為、ギミックも組込み易くなります
この辺は本大会後・学園祭前に取組むつもりです

かわロボVR(シミュレータ)もUnityの標準通信ライブラリUNETが刷新されるらしく、
それに向けて現実との一致(特にトルク関係)を強化したい所(余裕があれば)
操縦練習も増やしたいですし

 

シミュレータよりも寝室にリング常設して動かしまくる方が良いだろうし、、
ジャイロも調整大事だし、機体に投資しない分、、ってことでゴムシート買います
既に安いテーブルマットは持ってましたが、工作室に敷いてしまったので
丁度訳アリ品で安いのでご検討中の方は是非

 

そういえば、今年は一関高専さんから出場するチームあるみたいですね
昔、卒研か授業でかわロボ的なことをしている?と何かの記事で読んだ気が、、
県外だけど、距離的には多分最寄りの高専になるのかな?
押し掛けたい訳ではないけれど、ご招待与れば遊びに行ってもいいかなって距離ですね

 

去年シーズン最終試合で後輩にコイントスで負けた試合動画を見て、良い感じにやる気出ました
思い出すと、学園祭は総じて勝ちきれず、本大会も能登も技術賞も残念な負け方でした
頑張らないと