3Dプリンタ購入しました

GW中の自由工作としてAdventure3で色々作ってみました。
折角なのでリンク付きで成果物を紹介します。末尾にフィラメントと機種の紹介あり。


1.ピタットマスク
付属のPLAで最初に印刷したものの、ちょっと派手なのでまだ使ってない。

 


2.FGOクラスシンボル
薄くて10分程度で印刷できるのでテストプリントとかお試し塗装に使用。
印刷の際は型月の利用規約をご確認の上、自己責任でね。(以下同様)

 
3.パンサー像
社外品PLA。頂点で積層跡目立つので次は可変ピッチ試してみますかね。
カッコいいのでモデル追加工してペン立てとかにしてみたいです。


4.カラカラの頭蓋骨
社外品ABSで、曲面が多いのでその確認用。
結果、薄い部分で割れ(積層間剥離)が発生したが温度上げて改善。


5.赤べこ(オリジナル)
Fusion360のスカルプトの練習も兼ねて、疫病退散の赤べこモデリング
牛っぽくならなかったので、いっそ豚っぽく。首振り機構は後回し。

f:id:sin1_west:20200506231219p:plain
6.イーブイさん
ABSの色がイーブイの色違いっぽかったので印刷。
積層段差に塗料が染み込んで悲惨な状態に。塗装技術も改善したいけど後回し。


7.工具袋用フック
メタルラックに引っ掛けられるように。
PLAだけど肉厚10mmにすれば1kgぐらいは余裕。


8.コロナウイルス
分割して磁石でくっつけておいて、攻撃すると砕け散るようにしたい。


9.豚(赤べこ
赤べこと同形状だけど、頭部連結をネジ化して小物入れに?
色的に完全に豚です。ネジはM25x2だったかな。


10.円柱型小物入れ(オリジナル)
ローレット綾目とネジのモデリング練習用に製作。
形状的に3Dプリンタ向きですね。抵抗でも入れるかな。

 
11.メタルラック用スペーサ
机が壁際に置けず、メタルラックが落ちそうだったのでスペーサを製作。
パッチン圧入したいのでABSで作ったけど、これ位ならPLAでも大丈夫そう。


12.ギアとサーボホーン
手持ちの機械部品の3DデータでABSでお試し印刷。強度的には問題なさそう、かな。
取敢えず従来形状そのまま印刷したけど、3Dプリント前提で形状考え直さないと。


13.かわロボの脚
ラフトの定着が甘くて?反って1層目が剥離したけど、ファンOFFで改善?
円がつぶれ気味なので1,2割大きめにする必要あり。他はOK。
重量比べようと思ったけど忘れた。ポケット加工よりインフィルの方が強い?

 
14.メタルラックの突っ張り棒
見ての通り。実際には天井を突き破って倒れてしまうらしいので、他対策の補助程度(中身の飛び出し対策の方が重要)
天井は石膏ボードで弱いので適当な敷板を入れるとマシになるとのご指摘あり。

以上まともに印刷できたもので14種類ということで、調べると連休中に120時間ほど印刷してたらしいです。(途中初期化あるので+α)
半分ぐらい印刷した所で早速ノズル詰まりの洗礼を受けて驚きました。

フィラメント

後輩おススメのPxmalionを使っています。格安と純正の中間ぐらい?

使用機種

後輩おススメのFlashForgeのAdventure3にしました。ABSが前提だったので利用者が多くて囲われているヒートベッド付きの小さめの機種ってことで。

ちなみに、Amazonには取扱い無かったので公式通販で買いました。

flashforge.co.jp


ワークサイズギリギリのモデルを印刷しようとすると平気で一晩以上かかってしまうので、次買うとしたらもう少し大きいサイズをPLA専用として買って使い分けようと思います。

 

参考情報

スペシャルサンクス。取敢えず思い出したものだけでも

note.com

k-k07.hatenablog.com