かわロボFlags

審判補助用アプリを思いついたのでジェバンニが(略)しました
今後もう少し作り込んだらAndroidPlayで公開します
高専祭フリーバトルでテストラン済

目的

自動カウント・タイムキーパーにより審判の負担を減らす
→ 最終的な目標としては、審判含め運営の負担を減らしたい

機能

・旗(スマホ)のモーションで「それまで」「ダウン」など発話
・正確な10 or 5カウント
・試合時間の計測とカウントダウン
→ 旗を振るだけでカウントなどしてくれるので審判に集中できる

未実装機能

・赤・青コーナー区別(スマホ or BT端末2台使用)
→ 主審ひとりでもダウンカウントを赤青平行して可能に
・ダウン回数の集計
→ 時間切れの際、ダウン回数を参考に
・モーション検知を外部BT端末(旗に装着)で実施
→ スマホ/タブレットは試合時間、勝敗数表示に専念可能
・トーナメント管理アプリと連携して自動試合管理(ムズい)
→ 対戦相手や勝者の読上げ・次の試合の呼出しを自動に
・かわロボスコアブックと一体化して入力を簡易に?

余談

発話時にスマホ内蔵スピーカでは音が小さい為通常BT接続の外部スピーカを使用しますが、
テストラン時には外部スピーカが見つからず仕方なく内蔵スピーカを使用したものの数試合しても音が出ず諦めて仕舞おうとした所、
自分のカバンに人だかりが出来ており何事かと訊いてみれば、
突然カバンがしゃべり出したそうな。

・・・外部スピーカが中にあり勝手にBT接続し発話もできていたでござる。