シールドアームは最強か

というと、そうでもありません。
というより、最強だったらどんなに嬉しい事か。


流行している(縦)回転アームに有利だと思われる方も多いと思いますが、対戦時の緊張感は別段他のアームと変わりなく高いです。
対戦結果からも考えてみると、回転アームに負けてる事もありますし特別有利という事は無いかと。
まぁシールドの対戦相手がシールドに不利だと思うかどうかまでは解りませんが。


丘での接地能力(アースじゃなくて地面密着能力)は決して高くは無いので、狙えればシールドの下を取る事は不可能ではないですし、アームによっては難しくも無いと思います。
実際、体感的ですが公式リング中央の丘上でマシン同士が正面衝突した時、下を取れるかどうかは五分五分か若干有利程度な気がします。重要なのは、衝突後にどう体勢を立て直すかでしょう。

ただ、シールドアームと対戦する立場に立って考えてみると、他のアームと比べ、攻めにくいというのは確かだと思います。
しかし、攻めにくい=勝ちにくい という関係は素直に直結しないのではないかと。
この辺りは考え方によるのでしょうか。