テクノクエスト 2019

テクノクエスト、第3位でした
去年やりたかったVR操縦が一通り出来たので、一応満足です

 
見た目はほぼ去年と同じでしたが(ちゃんと動くという一番の違いはあるものの)、書類審査点と当日動作点は高く、今年手を入れたVR空間上の作りこみを評価頂けたと思うので良かったです
半面、温度センサが本番だけ不調で常温と冷温を誤認してしまったり、映像がこれも初めて繋がらず開始3分前まで映像真っ暗だったり、競技中もカメラの高さ変更やVR上の一部機能を活用できなかったりと不安定な点も目立ち、改善が必要ですね

動画は、競技終わってから自宅でテストランした時のものです


ロボットVR遠隔操作 2019

 

去年の機体紹介記事はこちら(構成は概ね同じ)

来年の課題は
・高難易度対応、冗長化(温度、カメラ)
・BT送受信(VRコントローラ)
VR内に立体マップ作成(書記リストラ?)
・ロボにディスプレイ載せる(真似)

 

※追記:この機体でメイカーフェア出展しました。

sin1n24.hatenablog.com