AQUOS R2 Compact レビュー

TrintyのNuans Neo Reloadedから、SHARPAQUOS R2 Compact に機種変更しました
数日使用したのでレビューします

 

 購入から2年近く経過し調子も悪くなってきたので、年明けぐらいから新しいスマホを探していました
条件としては、SIMフリー、小型(150g以下)、Felica対応、高性能(SD845)
第一候補はPixel3でしたが、値段が高くもう少し待てばLiteが発表される噂もあり待っていた所
R2 Compactが発表され、OCNの半額セールで4万円ちょいだったのでMNPして買ってしまいました

■良かった点
・軽くて小さい(135g)
今となっては貴重な小型軽量モデルで、個人的にはXperiaSXを彷彿とさせますね
iPhoneSEと言った方が良いのかもしれません(使ったことないですが)
手にスッポリ収まってポッケでも邪魔でなく、画面上端にも持ち直さずに親指が届くので、楽です

・高性能
端末課金とはよく言ったものでスマホゲームが快適に動作します
本当はメモリ倍増して6GB(AQUOS Zero)が良かったですが、まぁ4GBでも十分です
安定してFate/GOとポケモンGOが両立できます

・その他
Felica対応、USB-C(PD)、アプデ2年保証、大手メーカー


■良くなかった点
・バッテリーが持たない
軽量モデルなので仕方が無いですが、バッテリー2500mAhではヘビーに1日使うとギリギリです
前が3500mAhだったので尚更短く感じますが、前のをモバイルバッテリー代わりにする事で解決?
USB-PDの急速充電が優秀なので、インフラ整えれば気にならないです(QC3から乗換で出費が、、)

・余計なアプリが削除不可
前のは素のAndroidで余計なアプリが入っていないのが良い点でしたが、
今回は数点削除不可なアプリが入っています(まぁ抱合せは解るとしても何故削除不可。。)
とはいえ、キャリア版よりは大分マシだと思うので、我慢します(メモリも大きくなったし)

気にならない点(良くも悪くもない点)
・ストラップホールが無い
前のも途中でストラップホール壊れて、無しで使っていたのでもはや慣れました
同じ位置に指紋認証あるので、ポッケからつまんで出しながら認証して起動できて便利

・カメラの画質が良くない
と、言われてるらしいですが、まぁそこまででもないかなと
Pixel3と比較しちゃうとアレですが、前のと比べれば十分です
Pixel3以外にもナイトモード搭載されるのをお待ちしております(あとARCoreも)

■改善を期待してる点
・ダブルノッチ周りの有効活用
ダブルノッチなので普通のアプリは上下端まで画面表示できず、余らせます
逆に、ステータスバーや戻るボタンは常に表示できるので便利なのですが、
一部のアプリで強制的に全画面になり、でも上下端何も表示せず勿体ないです
端末の設定で常にステータスバーや戻るボタンを表示しておけるオプションが欲しいと思いました
没入度高めたい時もあるので、本来隠される時は彩度落としてくれれば完璧

指紋認証スワイプの精度
慣れの問題もあるのでしょうけれど、指紋認証スワイプで戻る・履歴ボタンの代用にする場合、
履歴と思って右にスワイプすると、勢い余って液晶をタッチして選択してしまうのでイラっとします
そんなところ押して選択しないと思うので、不感域にしてくれると助かります

その他
最近はQuickChargeでなくUSB-PDが主流で、乗り換える為に以下の一式買っちゃいました
今後モバイルノートPC購入するなら折角なのでPD対応品買わないとですね

 ↑購入翌日にセール開始されました(2回目) ケーブル付きでお得 

 ↑最近はニンテンドースイッチのお陰でPD対応品多くて助かります(もっと増えろ) 

 ↑小型で安くて良かったけれどもmax12V入出力なのでPDの古い方の規格?QC互換?なので止めました