NEO[Reloaded]レビュー

NEO[Reloaded]を購入して1ヶ月以上経ったのでレビューします
Xperia Z3 compactからの機種変更です(キャリアは格安simのmineoのまま)

個人的に良かった所

素のAndroidウイルスみたいな使わないのに消せないゴミアプリに侵食されず、メモリも有効活用できて3GBだけど充分
suica対応:1台で運用できることを理想としたので、必須でした。買い物と新幹線で重宝しています。
指紋認証多少コツはありますが、便利ですね。取出しながら解除できるよう練習すれば完璧。
スタミナ:電池容量と消費電力が良いので2日は保ちます。勿論Z3と比較し性能も向上してるのでゲームもよく動く。
着替え可能:あまりメリットとは思ってなかったですが、既に5,6カバー買ってるので意外と気に入ったようです。
コミュニティ:好んで使用する人が多い様で、ユーザ数の割には情報が多い気がします。ユーザイベントも有るようで機会があれば実家の近くだし行きたい。
USB-typeC:普及は約束された未来なので、新規購入する機器は極力typeCに。QC3(急速充電)で充電も早い(1hでほぼ満タンに)。
アップデート:大手キャリアだと最新バージョンへアップデートされず(仕方なく海外ファームを焼く必要がありましたが)、アップデートに積極的な姿勢ですので期待してます。

良くない所

ちょっと厚くて重い:その内慣れると思いますが、今までcompact機だったので。
VR非対応?:他で情報無いので自信ないですが、VRアプリ入れた所画面が小さく表示され機能しません。→9/1アップデートで動作しました!
通信切断?:再現性無いので判りませんが、他で言われている通りWifiと4Gが稀に切れます→9/1アップデートで安定?(確認中)

気にならない(良くも悪くもない)所

バイブが弱い:スマートウォッチ(moto360 gen2)を使用しているので全く問題無し
カメラ性能:音が出ないのは多少便利ですが、あまり画質とかは判らないので。。ちょっとボケやすい気もしますが、Z3もそんなもんだった気もします。
カバー裏のカードスロット:取出しにくくFeliCaの邪魔になるので緊急時のみに使用するカードぐらいしか入れられませんが、思い当たらず。使ってません。
通知LEDが無い:スマートウォッチで代用できるので通知自体は問題無し。バッテリー充電90%通知もBatteryMixでSWに通知
GPSが不安定:起動時や室内だと多少精度が悪いですが、ポケモンGOではむしろ好都合。外で使ってて困ったことは無いです

今後

カバーが自作できるように3Dモデルが公開されているので、3Dプリンタで以下製作するかも?
・カード取出しやすい機能的なカバー
・1gでも重量減らしたい時用に極薄カバー
・落す気満々の耐衝撃ゴムライク素材カバー

Nuans NEO TWOTONE トップカバー  ストーン NA-2TONE-TST

Nuans NEO TWOTONE トップカバー ストーン NA-2TONE-TST