高専祭にてVRゴーグルデモ

昔に書いた記事だけど、試合動画見直してから反省会しようと思ったらずっと先延ばしになってしまい、このままだと忘れそうなので書いたところだけUPします。(試合は後日?)

 

高専祭では昼休みに全天球カメラとVRゴーグルを無線で接続し、ロボットに乗った気で操縦できるデモをやってました

やはり2階建てリングは遠隔操縦に最適でしたが、脱輪・転落の危険を考えるとカメラが高価なので介助が必要ですね
(あ、WiFi飛距離のテストするの忘れてた)

2階建てを潜る為には全天球カメラを寝かせる必要があり、仰向けの状態で操縦することになって、傍から見てて面白かったです(標準ソフトでは中立点をリセットできない様子)

thetaは新型が出ましたので興味がある方は検討してみて下さいな

 

 

電子工作の方は、受信器の読込とBTモジュール通信が上手く行ったのですが、たまにミスるので確認中です
I2Cはプログラムが面倒ですが、一度対応すれば問題なさそうなので11月中にでも