ボーナスの使い道

以下買いましたので自慢です笑。

MOVERIO


両目、透過型のスマートグラス。エプソンより。
透過型なので現実世界を見つつ、情報を表示できると期待してましたが、両目型なので、左右の画面が正しく見れるように焦点合わせると、他がボケます。。。
あと、眼鏡の上に装着できるのは良いけど、重い。鼻当てが変形して鼻塞ぎます。
片画面のみ表示させればボケる問題は解消できそうです。


用途としては取敢えず2つ。かわロボ スカウターとマシンの内部状態表示です。
前者は眼鏡のカメラでQRコード認識して戦闘力をマシンにオーバーラップ表示させたかったが、カメラの性能的に接近しないと認識でき無さそうなので、代替方法を調査中。
後者は実用目的で、ロボの内部ステータスを把握しながら操縦したくて、BTで通信して、モードやアーム角度、サスペンション状態、バッテリー残量が確認したい。
以前は音でステータス把握しようとしたが、実質戦闘中は聞こえないので。
前述した通り左右画面に表示するとマシンに焦点合わないので、片画面に表示する方法を調査中。


他の用途とか、アイディアあれば是非提案下さい。

ActionCam


Sony版GoPro。4Kとかハイスピードも撮れるウェアラブルカメラ
Ustream中継は面白いけれど、色々バラ撒くことになるので使いどころが難しい。録画はOKだけど中継はNGという人も居るでしょう。
頭部に固定すれば「見たまま」を録画できる。修理箇所・内容を後で確認したり、操縦時の指の動きとかに使えるかも。
意外なのは撮影できる広角の画と、視界の画の印象が近いこと。記録映像が普通より過去のリプレイみたいで面白い。
撮影と操縦が両立できるのは便利。まだ使ってない機能多いので試さなくては。
高いので減価償却するまでは流石にマシンに載せません。他に安いのも持ってますし。
日の出杯出れないので後輩に託そうと思ったが忘れてた。

Xperia Z1

乗り換えました。今更Z1かと思うかもですが、0円だったので。KitKatまだ?