新ルールと新機構

かわロボ参加者の皆様、リンク機構を用いたアームの設計には設計補助ソフト、
“Links”をご活用下さいませ。もちろん脚機構にも最適化されております。
そろそろ1500DLに届きそうで感激。
何か追加機能やらあれば行って下さい。簡単にできるものならすぐに、難しくても検討ぐらいはします笑。


冗談?はさておき、新ルールですね。
自分は過去にクランクでシールドアームやってますが、高度なことしてないのでノウハウも何もないです。
各所微調整して転倒復帰をメインアームのみで実現するか、可動域諦めて転倒復帰用サブアームをつけるかですかね。
今年は試作機作る時間なさそうなので、出来るだけハードウエアの挑戦と調整はしたくなかったんですが・・・。


あとQ&Aに面白い質問があったので答えようと思いましたが、また今度にします。
公式の回答も実に的を射ていると思います。

  • Q38<2013.04.04>
    1. かわロボはどうやったら勝てますか?
    2. 勝つコツはありますか?
    3. シード等、楽な方法はありますか?
    4. どこから作り始めたらいいですか?