読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

 スパムのない生活

友人が絶え間無く届くスパムに辟易しています。
メアドを変えれば解決しますが、面倒なのと、5年間愛用したのを変更したくないそうです。


自分はメールを始めて使ってから一度も変更していません。
なので、ある日を境に怒涛の勢いでスパムが届くようになりました。
大会で登録したそのアドレスが、ネットに上がってしまったようです。
その友人も一緒に参加していた大会なので間違いないでしょう。
しかし、自分のアドエスには月に平均1通のスパムが届く程度で済んでいます。


自分が使用している、携帯でも使えるスパム減らす方法を紹介します。
実はアドエス関係ありませんw


まず、携帯のアドレスは使用しないようにします。
理由は携帯キャリアが提供するスパムフィルタが残念ながらザルだからです。
そして、プロバイダが提供wするようなフィルタが使えるアドレスを用意します。
これをメインのアドレスとします。
有料のアドレスなら今時用意されて当然のサービスですし、
無料のアドレスをメインにすることに抵抗がある人は少なくないでしょう。
後はご想像通りスパムフィルタを使った後に携帯のアドレスに転送するだけです。


サービスの知名度が低い為か、難易度の割りに普及していない方法かと。
全てメインに一度送られるのでPCに受信したメールが全て残るのも利点です。
問題点は、携帯の場合ヘッダのReturnToが設定できない(と思う)ので、
携帯のアドレスに返信が来る事と、それにより返信者が混乱する事ですw。


アドエスの場合は当然ヘッダも設定できますし、そもそも携帯宛に
届いたメールを、メインのアドレスで送信可能なので混乱無用です。
アドエスでもこの方法を使うのは、
プッシュメールの方が電池と時間の節約と反応速度の上昇になる為です。
また、アドエスにはフィルタごしのを、
PCには生搾りのを受信すればフィルタの万が一にも備えられます。

PCに受信したメールが全て保存されて、一括管理できるのは便利です。
なのでpdxを知ってしまったw人には、そっちには送らないように頼んでいます。



どうでもいい話。
pdxの由来は知ってますが、他の読み方をするならParaDoXがしっくりきません?
きませんか、そうですか。
MSNがメゾンみたいなノリで流行らないですかね。面白いと思うんですが。